3Dプリンターを比較する ショッピング 3Dスキャナー UPDATE!!ニュース速報 出力サービス イベント 体験する NEW!!掲示板 3DCGデータ

3Dプリンター銃の事件、みなさんどう思います?

3Dプリンター掲示板(仮) TOP テーマ一覧 ニュース 3Dプリンター銃の事件、みなさんどう思います?

 mao さんが 3 年 2 月前 に更新しました。

11 件中 1 - 11 件表示
  • 作成者
    投稿
  • #81

    3d-printer-studio
    キーマスター

    3Dプリンター銃を製造した
    川崎市に住む27歳の大学職員が先日逮捕されました。

    連日テレビで報道され、みなさんの記憶にも新しいことかと思います。

    3Dプリンターは製造分野だけでなく
    医療やファッションの分野でも期待され、
    まさにこれからという中の今回の事件、
    逮捕されたのが国内であることも含めとても驚きました。

    みなさん、このニュースどう思います?

    #87

    Rica Maruyama
    メンバー

    立体物を簡単に作る事ができる夢のある機械。
    そして、将来的に医療や福祉などにも力を注ぐ事ができるものなのに
    全く間逆の殺傷能力があるものが先に作られてしまうのはとても残念でなりません。

    通常の倫理観を持ったクリエイター達が自由に作品を作る事ができるものであってほしいと思います。

    #89

    nakasyo
    メンバー

    アメリカのサイトから銃の設計図をダウンロードして作製したらしいですが、現実に銃を見たことも触ったこともない人間でも作製できてしまう事が末恐ろしいですね。

    #90

    nakasyo
    メンバー

    アメリカのサイトから銃の設計図をダウンロードして作製したらしいですが、現実に銃を見たことも触ったこともない人間でも作製できてしまう事が末恐ろしいですね。一昔前では想像もつかない事件に衝撃を受けました。

    #101

    mihotaro
    参加者

    どんなに素晴らしい技術も利用する人次第で「悪」になってしまうのは、3Dプリンタに始まったことではありませんが、このような事例が出た以上何らかの規制は必要でしょう。

    もちろんあくまで厳しく取り締まるべきなのは、銃や爆弾などの危険物のデータのアップロード・ダウンロード・作成ですが、3Dプリンタ自体の購入等に際して身分証明等が必須となっても仕方ないと思っています。
    (別にやましいことがなければ身分を明かしても構わないですし・・・)

    #107

    Takeda Yasuyuki
    メンバー

    本当に実銃が完成できたのか、疑問です。
    彼の創った動画はトリックではないでしょうか?

    銃はできても、弾やそこに詰める火薬が問題です。

    3Dプリンターの規制をするのではなく、
    規制をするならば、弾や火薬に規制をかけるだけで、十分だと思います。

    #125

    satoshiaoyama
    参加者

    テクノロジーの進化は、もはや法律で規制するのに間に合わないほどになった。今後は、同じようなことが頻繁に起こっていくことだろう。法律の規制が間に合わないとすれば、いったい何がこの社会の秩序を守るのだろうか。この事件から、今まで考えもしなかった新たな問題が浮かび上がってきたように思う。

    #131

    Sachimi Terasaki
    参加者

    少し前にニュースで3Dプリンターで作ることのできる銃の設計図が流出したというニュースが出ていたので「日本国内でも誰か面白半分で作ってるのかも?」と思っていたので、この事件が起こった時は、あぁ~やっぱりなと感じました。

    このプリンターで製造関係はコストダウンできるでしょうし、医療関係でも活躍しそうですが、その反面、銃を分解して運べば飛行機にも簡単に持ち込めるので、日本の警察はもちろん、FBIやCIAなどの機関は困っているだろうなと思います。

    #167

    Yasada
    参加者

    難しいオペの予行演習ができたりと、医療技術発展を期待させる明るいニュースの多い3Dプリンターだっただけに、銃製造の報道はかなりショッキングでした。
    1度発砲しただけで壊れるような粗悪品しか作れないようですが、プリンター自体わりと安価で入手できるものなので、あちこちで作られたらと思うと怖いですね…ネットで図面さえ手に入れれば世界各地どこでも作れてしまい、密輸の必要すらないんですから。
    図面をDLした時点で違法とするような、新しい法律が必要だと思います。

    #187

    simasima
    参加者

    今回は事件として取り上げられましたが、実際はもっと多くの人が製造しているような気もします。また、今回の事件を見て、興味を持ち作ったりとか…

    クリエイターとしても作品の幅が広がったりとか、商用では思い出つくりとかに生かされてきていただけに、安易な気持ちで凶器を作成した人の気持ちが知れません…。

    今後は、こういったことをさまざまな視点から見て規制などを作って、みんなが笑顔になれる用途として活躍していってもらいたいものです。

    #189

    mao
    参加者

    「拳銃」というのはほんの一例にすぎないと思います。
    最初に銃を作りyoutubeあたりにアップした人は、いわゆるハッカーみたいな
    もので、「こういうこともできる」という警告を発していると捉えるべきだと思ってます。

    発明はどんな時代でも善と悪の道に利用されます。
    私たちが見たことも想像したこともない兵器がテロ組織によって利用されるかも
    しれないですね。

    単純に「銃」という目的であれば、マシニングなど工作機械のほうが精度高く
    つくれますよね。なので、3Dプリンタ:銃という視点ではなく、3Dプリンタ:何が起こる
    を予測してルールや交通整理をする必要があるのでは?と思います。
    たとえば、文化保存もあれば著作コピーという問題も起こるでしょう。
    なので、広い視野にたって「何が起こる」を考える必要があると思います。

11 件中 1 - 11 件表示

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。