3Dプリンターを比較する ショッピング 3Dスキャナー UPDATE!!ニュース速報 出力サービス イベント 体験する NEW!!掲示板 3DCGデータ

3Dプリンタは節約になりますか?

3Dプリンター掲示板(仮) TOP テーマ一覧 ニュース 3Dプリンタは節約になりますか?

 Cineman さんが 3 年 2 月前 に更新しました。

3 件中 1 - 3 件表示
  • 作成者
    投稿
  • #124

    satoshiaoyama
    参加者

    3Dプリンターは雑貨やフィギア作りが趣味の人にしか利用価値がないと思っていたが、この記事を読むと節約効果がありそうだということがわかる。

    http://gigazine.net/news/20130805-3d-printer-recoup-cost/

    家庭用3Dプリンターを購入するとだいたい1年で元が取れることが明らかに

    振り返って考えてみると、スマホやタブレットのカバーに一万円以上はかけてきたことは間違いない。自分で作れば、1800円程度。一回失敗したとしても一万円以上にはならない。最近では10万円以下の3Dプリンターも次々と発売されているようなので、ますます気になるニュースだ。

    ここで、みなさんに質問! 
    3Dプリンターは節約になると思いますか?

    #126
    Fukuya Satou
    Fukuya Satou
    参加者

    現時点の家庭用3Dプリンターの性能では厳しいと思います。

    まずは品質の問題、
    世の中で売られているプラスチックと同じ品質のものを作るのは難しいです。表面がざらざらになるので、食器類には使えないし。
    強度も弱い

    箸おきとか、カップめんのフタを抑えるやつとかなら出来るかな。
    表面のざらざらとか見た目が気にならないのならスマホケースとかありですね。

    そして最も問題なのが、フィラメントのコストです。私が使っているCUBEは特に高くて、20円/グラムです。サポート材となり捨てられる分や、出力失敗する時もあるので実質はもっと高くなります。

    #168

    Cineman
    参加者

    はじめまして
    失敗した作品(と、私は呼んでいますが)の処分に困り、部屋の隅に投げてあります。
    やすりで削り直して再生でもしようかと思っていたからです。
    そんな人は、私以外にもいたようで、面白い製品を見つけました。
    「Noztek Pro Filament Extruder」という、名前で、PLA・ABSのペレットを機械の上から入れると
    新しい1本のフィラメントに再加工されます。
    値段は、600ユーロから800ユーロです。
    日本では、未発売のようです。

    添付画像:
    添付された画像を見るにはログインが必要です
3 件中 1 - 3 件表示

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。