3Dプリンターを比較する ショッピング 3Dスキャナー UPDATE!!ニュース速報 出力サービス イベント 体験する NEW!!掲示板 3DCGデータ

造形物の精度(寸法、外観)

3Dプリンター掲示板(仮) TOP テーマ一覧 雑談・その他 造形物の精度(寸法、外観)

 Kitten さんが 5 月前 に更新しました。

2 件中 1 - 2 件表示
  • 作成者
    投稿
  • #127

    mao
    参加者

    皆様がお使いの3Dプリンタ(家庭向け)の造形精度はどうなのか
    お伺いしたく、トピックを作成しました。

    質問その1
    (例)外形φ20内径φ15(肉厚2.5片)のパイプ状を縦に積み上げた時の
    外径、内径の仕上がり精度はいかがでしょう?

    自分も含め、多くの方が内径がマイナス(径で0.5近く)して困っています。
    もちろん、元データを補正すればよいのですが、設計値通りに近い
    仕上がりを得られるマシン、はたまたスライサーの設定などがあれば紹介
    して頂きたく、宜しくお願い致します。

    #1868

    Kitten
    参加者

    maoさん、はじめましてKittenです。
    FINDERを使用し材料はPLA,造形ピッチ0.18mmで指定のおおきさで造形、ノギスで複数個所計測しまいた。
    外形でわずかマイナス1パーセント、内径でプラス0.3パーセントの誤差が生じました。
    造形がはじまる特定のZ方向にわずかのふくらみが見られます。
    穴にパイプを通す必要がある場合、ふくらみを鉄ヤスリでわずかに削って対応しております。
    造形ピッチを最小にしたらいかがでしょうか。

2 件中 1 - 2 件表示

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。