3Dプリンタースタジオ


3Dプリンターにまつわる気になる記事まとめ vol.15

特徴・まとめ

出典:HYREL 3D - 3D Printing with Play-Doh!

Hyrel 3Dプリンタはシリコンラバーや粘土を出力素材に使えるスグレもの
メイン素材が、石膏や樹脂から、次なる素材に発展しそうです。
これまで扱える素材が増えると機械代が高くなりましたが、
1995ドル〜を予定していてかなり価格が抑えられている様子。

18万円とお値打ちな日本製高精度3Dプリンターが登場
国産の3Dプリンター、SCOOVO(スクーボ)C170が7月29日発売予定。
ソフトもサポートも日本語。Replicator 2の対抗機種になるか!?

3Dプリンター、長野の企業で活用広がる
長野の企業で3Dプリンターの活用が増えてきているようです。
長野といえば精密機械工業。さらに活用事例が広がっていきそうですね。
(続きを読むには会員登録が必要です)

中国で3Dプリンター利用が急拡大 16年にも最大市場に
中国でも利用事例が増えてきているようです。
でも今よりもリバースエンジニアリングが発展してしまいそうな予感。。
(これも続きを読むには会員登録が必要です)

3Dプリント機能がWindows 8.1に搭載され文書印刷と同様の物づくりが可能に
OSレベルで3Dプリントが標準になります。
winが対応ということはmacもきますね。

『ファイナルファンタジーVII』のキャラクターを3Dプリンタで作ってみた
ポリゴンっぽさがFF7を思い出させてくれますね!
shapewaysに出品されているので買うこともできます

話題の「3Dプリンター」の原理がいまいちわからない人にざっくり解説!
3Dプリントってどうやって出力しているの?という記事です。
ざーっと眺めるだけでも勉強になります。

DMM、オンライン3Dプリントサービス開始 - 樹脂/金属/石膏などから選択可能
DMM 3Dプリンティングセンターが港区にできました。オンラインでの発注も可能。
海外サービスと同価格帯を目指しているとのこと。これからに期待です。

10万円台の自作する3Dプリンタ「CellP 3Dプリンタ 組立キット」受注再開
前回は限定50台であっという間に売り切れました。
7月末までキャンペーンを続行!

暑さに負けずはりきっていきましょーー!

3D PRINTER STUDIO 翻訳プロジェクト

やあ、こんにちは!3Dプリンターに興味があるだって?
ご存知の通り3Dプリンタースタジオは日本語のサイトだ。
でも、日本の情報をもっと世界に向けて発信したいと思っている。
そのためには英語化が必須なんだ。

3Dプリンタースタジオの翻訳プロジェクトに参加してみないか?
ぜひ、君の力を貸して欲しい。



CLOSE

関連コンテンツ



フォローして最新情報をゲットしよう




follow us in feedly

About Author

吉田 涼
吉田 涼
新しいものとモノづくりが大好きで、webサイトやスマホアプリ、木工品、ビーズアクセサリーの制作にハマっている中、3Dプリンターに出会い、可動するものが作れることに衝撃をうける。自分でも何か作れるかもしれないと思い、3Dプリンターのことを調べたが、よくわからなかったため、調べたことをwebサイトに掲載する3Dプリンタースタジオを開設し、ファウンダーとして活動中。

関連するトピック